おからとひじきのしっとりコロッケby ユキコタロウさん

【料理紹介】

じゃがいもベースに
おからと作り置きのひじき煮をプラスした和風なコロッケ
鶏もも肉と生クリームを加えてしっとり仕上げにしました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
おから 50g
鶏ももひき肉 80g
じゃがいも 150g
ひじき煮 30g
生クリーム 40cc
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
たまご 適量
パン粉 適量

【作り方】

  1. おからをフライパンで煎って水分をしっかり飛ばして粗熱を取る。
  2. 鶏ももひき肉を炒めて、余分な油はキッチンペーパーで軽く拭きとってから塩こしょうしておく。
  3. じゃがいもを洗って皮付きのままふんわりラップしてレンジ(500w)で4分程。(竹串がスゥっと通るまで)
    皮を剥いてボールに入れて潰す。
  4. 3に1と2と作り置きのひじき煮と生クリームを加えて
    木べらで混ぜ合わせ塩こしょうで整え冷ましてから8等分にして成形する。
  5. 4に小麦粉をまんべんなくまぶして
    余分な粉を落としてからたまごと細かい目のパン粉を付ける。
  6. 180度に熱したサラダ油にコロッケを入れて、うっすら色づいてきたら170度に落としてこんがり揚げて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

*おからは煎ってから粗熱を取るまで水分が蒸発するので
 冷ましたものを使います。

*鶏肉を炒めた時に出る油は
 コロッケがベチャっとならない様に軽く拭き取っておきます。

*材料を混ぜ合わせる時は
 ジャガイモの粘り気が出ない様に切る様に混ぜ合わせます。

*パン粉は少しすり鉢で擦る等して細かくした物を
  2度付けすると破裂せずに揚げられます。

*揚げ温度は180度の所に入れてから170度に下げる事で
 焦げずにこんがり色付いて
 中までしっかりアツアツに揚がります。