しょう油風味のXmasパエリアby たまママさん

【料理紹介】

日本でもパーティ料理によく出てくる定番料理ですが、干し椎茸と魚介でだしのうま味を出し、しょう油を使った味付けにして和食を漂わせました。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
エビ(殻つき) 1パック(150g)
タラ 3切れ
玉ねぎ 1個
セロリ 1/2本
ごぼう 1/2本
干し椎茸+ぬるま湯 中3個+300cc
トマト缶 1缶(400g)
2.5合
白ワイン 60cc
300cc
☆しょう油(ヤマサ鮮度の一滴) 大さじ2
☆マスタード 大さじ1
☆塩 小さじ1
☆こしょう 少々
□青ねぎ 大さじ5
□しょう油(ヤマサ鮮度の一滴) 小さじ4
□パン粉 大さじ2
□オリーブオイル 大さじ3
レモン、パセりなど 適量

【作り方】

  1. エビは背中から腹にむけて切り込みを入れ、背ワタを取る。立て塩で洗い、次に真水でもう一度洗う。タラは半分に切る。
  2. 干し椎茸をぬるま湯に30分つけて戻し、椎茸はみじん切りにする。ニンニク、玉ねぎ、セロリもみじん切りにする。
  3. ごぼうはささがきにして水にさらす。☆の調味料を混ぜておく。フライパンにオリーブオイル、にんにくをひき、弱火で炒める。
  4. 香りが出てきたら中火にして、エビとタラを入れ両面を焼き白ワインを入れる。エビが赤くなったらタラと一緒に取りだす。
  5. 残った煮汁に玉ねぎ、セロリ、ごぼう、椎茸を入れ、中火にして塩小さじ1/2(分量外)も入れてしんなりするまで炒める。
  6. 米、トマト缶、ローリエ、☆、椎茸の戻し汁、塩、こしょうを加え軽く混ぜて味をみる。塩が足りなければ足す。
  7. アルミホイルを大きめに切り、フライパンにかぶせ弱火で30分炊く。その間に□を混ぜてエビとタラにのせ、トースターで焼く。
  8. 最後にフライパンを強火にし、パチパチ音が鳴りだしたら止める。お焦げ作りをしたら、アルミをしたまま10分蒸らす。
  9. パエリアの上に、エビ、タラのトースター焼き、レモンのくし切り、ちぎったパセリをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

エビとタラを取りだしたら、葱しょう油あぶらをかけたものをトースターで焼きますが、アルミホイルで型を作って入れたらこぼれずにできます。パン粉に焼き色が付くまで焼いてください。