【バターと砂糖不使用】優しい甘さとコクのスイートポテト♡by CHIHOさん

【料理紹介】

メープルシロップの優しい甘さとココナッツオイルのコクがたまらないスイートポテトです♡絞り出しなので子どもといっしょに作るのも楽しいですよ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
さつまいも 150g
メープルシロップ 大さじ1
牛乳 50cc
ココナッツオイル 10g
卵黄 2分の1個
ごま塩 適量

【作り方】

  1. さつまいもを茹でて裏ごしします。
  2. そこへごま塩以外の材料を全て入れてよく混ぜます。
  3. 絞り出し容器に入れて絞ります。(私は使い終わったマヨネーズ容器で子どもとやりました♪)
  4. ごま塩をパラパラかけます。(ごまだけでもOKですがごま塩の方が甘じょっぱくて好きです♪)
  5. 生地に入れなかった残った卵黄を塗って200度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成です♡

【ワンポイントアドバイス】

絞り出しスイートポテトなので生地はゆるめです。裏ごしは少し面倒ですがなめらかになって美味しさUPするのめ で頑張ってください♪子どもでも簡単に出来るので親子で作ってみてください!