おからクッキー(卵、油なし)by Kouji菌.comさん

【料理紹介】

連日おからを使った料理を投稿しているように豆乳を作ったときのおからが冷蔵庫で保管されていたんですね。

まだ結構残っているし連休でお弁当を作る必要もない。

さらに子どもたちもお昼寝しているからクッキーを作ってみようと思い実践!

卵、油なしのヘルシーおからクッキーで膵炎、機能性ディスペプシア、ダイエットなどのおやつにいかがですか?

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
おから 100g
小麦粉 150g
黒糖 大さじ2
ベーキングパウダー 5g
少々
牛乳 50cc

【作り方】

  1. おからと牛乳以外の材料をボウルに入れ混ぜ合わせます。
  2. 次におから投入!混ぜ合わせて水気加減を見ます
  3. 牛乳を入れます。少しずつ練りながら入れていくのがオススメ
  4. クッキングシートに載せて200℃で余熱したオーブンへ。結構べチャっとくっつくのでクッキングシートの上は油を少し敷いてハケなどで伸ばしてあげると全然くっつきません。15分で一度様子を見てまだ柔らかかったのでさらに20分加熱しました。
  5. 合計35分焼いて出来上がりです。僕は厚めの生地にしたので焼き上がりまで時間がかかりました。薄めの生地にすると時間は短くなるでしょう。

【ワンポイントアドバイス】

何度かオーブンの様子を見にいくと焦すリスクが下がるので、放置しすぎないように!食感としては表面が固めのスコーン。アレンジ次第でいろんな味を楽しめると思いました。

味が優しいので次回は抹茶パウダーを入れて抹茶クッキーにしようと思っています。