切り干し大根とひじきのパスタby yuko_uさん

【料理紹介】

カルシウムや食物繊維の豊富な切り干し大根とひじきのパスタ。デトックス食材でもあり、体に溜まった毒素を溶かして排出してくれるそうです。むくみ解消にも役立ちます。子供からお年寄りまで、さらに甘いお菓子やジュースを取りすぎた日に、体の喜ぶメニューです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
パスタ麺 200g
しめじ 1/3パック
切り干し大根 10g
ひじき(乾物) 10g
高菜(または小松菜) 2~3束
ニンニク 1/2片
菜種油 大さじ3
醤油 大さじ1
塩胡椒 適量

【作り方】

  1. 切り干し大根を流水で洗い、キッチンバサミで3~4cmに切っておく。
    ひじきを水で戻し水気を切っておく。(戻し汁は取っておく)
    高菜はサッと茹で、1㎝程度のみじん切りにする。
  2. 深めのフライパンに菜種油を熱し、みじん切りしたニンニクを加え炒める。香りが出たら1のヒジキをなじませながら炒める。
    しめじを食べやすい大きさにカットし加え次に1の高菜を加え炒める。
    最後に1の切り干し大根をほぐしながら加え
    1つまみの塩と1で取っておいたヒジキの戻し汁を50cc加え蓋をし弱火で蒸し煮する。(3分程度)
  3. パスタ麺を茹でる。
    鍋にたっぷりめの水を入れ、沸騰したら塩大さじ1/2(分量外)と菜種油大さじ2(分量外)を入れ、麺を茹でる。 
  4. 2に茹であがった3を加え、混ざり合うよう炒め醤油を回し入れる。
    塩胡椒で味を整える。
    器に盛り出来上がり♪

    器に盛った後のそのままのフライパンで、オクラをソテーし添えても美味しい♪♪

【ワンポイントアドバイス】

蒸し煮をすることで、素材のうま味を存分に引き出すことができます。地面上の食材(陰)から地面下の食材(陽)への順で重ねて蒸し煮することで目に見えないエネルギーの働きが鍋の中で起こります。
お味噌汁やカレー・シチューにも、この工程を加えることで、うま味が増しとても美味しくなります。