冷た~い☆ココナッツみるくとあずきの、緑茶ぜんざいby decoさん

【料理紹介】

作るのは、白玉団子と、粉末緑茶のお汁(ソース?)だけ。
あとは、缶詰のあずき、ココナッツミルク。
お好みで、クコの実と刻みピーナッツをトッピングしたら、ちょっぴりアジアンな雰囲気漂う冷たいスイーツの、完成♪

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
☆粉末緑茶 小さじ2
☆水 200cc
☆練乳 大さじ1
*白玉粉 100g
*砂糖 大さじ2
*水 80~90cc
ココナッツミルク(缶詰) 適量
ゆであずき(缶詰の甘いもの) 適量
クコの実 適量(お好みで)
刻みピーナッツ 適量(お好みで)

【作り方】

  1. 緑茶のお汁を作る。
    小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら粉末の緑茶を加え、よく混ぜてしっかりとかす。
    練乳を加えて混ぜ、軽く煮詰めて茶漉しで漉す。
    →粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 白玉だんごを作る。
    ボールに白玉粉をいれ、水を少しずつ加えながら手でよくこね、耳たぶくらいのやわらかい感じになったら、適当な大きさに分けて丸め、真ん中を少しへこませる。
    たっぷりの湯をわかし、おだんごをゆで、浮き上がってきたら氷水にとって冷まし、水気をきる。
  3. 器に、白玉だんご+ゆであずき+ココナッツミルク+ピーナッツ+クコの実(軽く水に浸してもどしておく)をトッピングし、冷たい緑茶のお汁を注いで、完成♪
    全体をぐるっと混ぜて食べましょう~♪

【ワンポイントアドバイス】

緑茶をしっかりと溶かして、漉すのが、のど越しのよさのポイントです♪