超簡単! レンジでくるみ入りごまめ(田作り)by jamkichiさん
【料理紹介】
ごまめもくるみもレンジでパリッと、あっという間に出来ます!
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
ごまめ(田作り) |
1袋(45~50g程度) |
くるみ(オイル、塩不使用のもの) |
40~50g |
砂糖、みりん |
各大さじ1杯 |
濃口醤油 |
大さじ1杯弱 |
水、酒 |
各少々 |
|
【作り方】
- 大きめの耐熱皿にペーパータオルを敷き、ごまめを広げてのせ、電子レンジで1分加熱します。(加熱直後は湿り気があるが冷めるとパリッとする。冷めたごまめを折ってみて、パキッと折れる位が丁度良い)。加熱が足りない場合は、ひと混ぜし、10秒づつ再加熱して様子をみます。
- くるみは、ごまめと同様に皿に広げ2分加熱して冷まし、適当な大きさに割ります。(加熱が足りない場合はごまめと同様に再加熱します)
- フライパンに、砂糖、みりん、濃口しょう油、水を入れて火にかけ、ぶつぶつと泡が立ってきたら①と②をいれ、手早くかき混ぜたら酒少々をふり、ひと混ぜして火を止めます。
- 皿に広げて冷ませば出来上がりです。
【ワンポイントアドバイス】
ごまめの塩分により醤油は控えめに。