簡単パーティー料理! まぐろと長芋のグラスタルタルby jamkichiさん

【料理紹介】

まぐろのお刺身を刻んで味付け、あとは長芋を叩くだけの簡単料理です。グラスに入れてオシャレに!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
まぐろ(刺身用) 250~300g
長芋 150~200g
大葉 5~6枚
生姜 1かけ
ブロッコリースプラウト(貝割れ菜でも) 適量
濃口醤油 大さじ4杯
酒、みりん 各大さじ2杯
すだち絞り汁(レモンでも) 大さじ1杯
わさび 小さじ1杯程度(お好みで)
胡麻油(お好みで) 少々

【作り方】

  1. まぐろは塩(分量外)を全体にふり、冷蔵庫に30分程度置きます。
  2. 大葉、生姜はみじん切りにします。
  3. 長芋は皮を剥き、清潔なビニール袋に入れ麺棒などで叩いて、少し歯ごたえが残る程度につぶします。
  4. 小鍋にみりん、酒を入れて一煮立ちさせてアルコール分をとばし冷まします。
  5. ④に濃口醤油を入れ、わさびと④を加えて混ぜ、すだちかレモンの絞り汁を加えます。
  6. ①のまぐろの水気を拭き、1cm角程度に切ったあと好みの粗さに刻み、②の大葉、生姜を入れて混ぜ、⑤を加えて好みの味に仕上げます。(長芋には味をつけないので、少し濃い目に味付ける)※ 胡麻油を入れる場合はここで加えます。
  7. グラスに、長芋、まぐろ、長芋、まぐろの順に入れ、ブロッコリースプラウトとすだちかレモンを添えます。

【ワンポイントアドバイス】

生ものですので使用する器具類は清潔なものを使って、素早く調理して下さい。