簡単パーティー料理! 冷凍パイシートでお手軽プチパイby jamkichiさん

【料理紹介】

冷凍パイシートを使ってるので簡単! 卵とアボカドのクリームチーズ和えを詰めています。海老とバジルを飾って華やかに!

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
冷凍パイシート(18✕18cm) 2枚
卵液 卵黄1個+水小さじ1杯
クリームチーズ 35g程度
茹で卵 1個
アボカド 2分の1個
海老 8尾
酒、塩、コショウ 各少々
バジルの葉(飾り用) 8枚

【作り方】

  1. パイシートは冷蔵庫で解凍して直径5~6cmの丸い型を8個抜き、クッキングシートを敷いた天パンに並べます。(底の部分)
  2. ①と同様丸い型を8個抜き、一回り小さい型で中を抜き、ドーナツ状にします。(ふちの部分)
  3. ①に②をそれぞれ上から乗せて、底にフォークでところどころ穴を開け、刷毛で縁に卵液を塗ります。
  4. ③を200度に熱したオーブンに入れ10分焼き、170度に下げて5分焼き、オーブンから出して冷まします。
  5. 海老は殻付きにまま節から竹串で背わたを抜き、ヒタヒタの酒、塩少々で両面さっと酒煎りにし、尾を残して殻をむきます。
  6. クリームチーズを600Wの電子レンジで20秒加熱して練り、粗みじんに切った茹で卵とアボカドを入れて和え、塩コショウで味を整えます。
  7. ④の膨らんだ底の部分を押し込み、⑥を入れ、海老とバジルを飾ります。

【ワンポイントアドバイス】

パイの生地を重ねる際、2枚をずれないようにきっちりと重ねて下さい。ずれていると焼く際に型くずれする場合があります。