簡単パーティー料理! クリームチーズ入りミニロールキャベツby jamkichiさん

【料理紹介】

クリームチーズを入れた一口サイズのロールキャベツ、前日に作っておけば当日楽々です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
キャベツの葉(小) 10~12枚
クリームチーズ(1、5cm角) 10~12個
合挽肉 200g
玉ねぎ 4分の1個
バター 小さじ1杯
卵(小) 1個
ナツメグ、塩コショウ 各少々
にんじん 3cm
コンソメキューブ 1個
赤ワイン 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ1~2杯
片栗粉 小さじ1杯程度

【作り方】

  1. 鍋に湯を沸かし、キャベツを芯を下にして入れて少し茹で、裏返して芯の周りに切り込みを入れて1枚ずつ剥がします。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れ、バターを加えてラップを掛け600Wのレンジで1分加熱して冷ましておきます。
  3. にんじんは1cm厚さにに切り、4等分のいちょう切りを10~12個作ります。
  4. ボウルに②と合挽肉、卵、ナツメグ、塩コショウを入れてよく練ります。
  5. ①のキャベツの葉先を12cm角程度に切り、10~12等分した③とクリームチーズを乗せ、包んで爪楊枝で留めます。
  6. 鍋に2カップ程度の湯を沸かしてコンソメキューブを溶かし、⑤を並べ入れてアクを取り、赤ワイン、ケチャップ、塩コショウ少々と③のにんじんを一緒に入れて落し蓋をし、20分程度コトコトします。
  7. ⑥の味を見て塩コショウ(醤油でも)で味を整え、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみを付け、弱火で少しコトコトします。
  8. レタスを敷いた器に爪楊枝を外した⑦を盛り、ピックに刺したにんじんを飾ります。

【ワンポイントアドバイス】

隠し味に醤油を少し入れるとコクが出て深い味わいになります。お好みで。