揚げ焼きで簡単! レモンソースで食べるささみのカツレツby jamkichiさん

【料理紹介】

揚げ焼きするのでフライパンで気軽に出来て後始末も楽々です。和風のレモンソースでサッパリいただけますよ。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏ささみ肉(大) 2枚
にんにく 1かけ
塩、コショウ、酒 各少々
サラダ油 適量
小麦粉、溶き卵、パン粉 適量
Aレモン汁 2分の1個分
Aみりん、薄口醤油 小さじ1杯半
A水 小さじ2杯
片栗粉 小さじ1杯程度

【作り方】

  1. ささみは開いて厚さを半分にし、筋を取って、にんにくのみじん切り、塩、コショウ、酒を振っておきます。
  2. レモンソースを作ります。小鍋にAを入れて一煮立ちさせ、味を見て好みに調整したら同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ入れながら混ぜ、とろみをつけて火を止めます。
  3. ①に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につ付け、フライパンに底が見えなくなる程度のサラダ油を熱し、中火でこんがり焼き色がつくまで両面を焼きます。
  4. ③を皿に盛り、②のレモンソースを掛けます。

【ワンポイントアドバイス】

揚げ焼きなので焦げないように注意します。すぐに火が通るので焼き過ぎないように。