豚小間で財布に優しく!揚げない!減塩♪絶品酢豚♪by しーちゃんさん

【料理紹介】

肉を揚げないので手軽に作れるうえ、豚小間切れで作るのでお財布にも優しい!
減塩なのに濃厚な酢豚でごはんが進みますよ。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚小間切れ 200g
玉ねぎ 50g
たけのこ 50g
ピーマン(緑) 50g
カラーピーマン(赤やオレンジ合わせて) 50g
しいたけ 2個
にんにく 5g
サラダ油 大さじ2
a)生姜の絞り汁 大さじ1/2
a)醤油 小さじ1
a)酒 小さじ1
片栗粉 大さじ1
b)100%リンゴジュース 80cc
b)酢 大さじ3
b)醤油 小さじ2
b)トマトペースト(無塩タイプ) 18g
b)鶏がらスープの素 小さじ1/2
b)塩 少々
b)片栗粉 大さじ2

【作り方】

  1. ボウルに肉とaを入れ全体に絡めて下味をつける。
  2. 玉ねぎ、たけのこは3cm角、ピーマン、カラーピーマンは大きめの乱切りにする。しいたけは石づきがあれば除いて4等分に切る。にんにくは縦半分にし、芯を除いて潰す。
  3. 1を1枚ずつ丸めて2~3cmのボウル状にして耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ500wで4分を目安に加熱し、肉に火を通す。
  4. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがするまで加熱する。
  5. ボウルにbを入れ片栗粉が溶けるようよく混ぜ、3からでた水分を加える。
  6. 3の全体に片栗粉をまぶす。
  7. 4に6を加えて中火にし、肉の表面に焼き色が付くよう加熱し、玉ねぎを追加し玉ねぎが半透明になるまで炒める。
  8. 7に、しいたけ、たけのこを加えて軽く炒め、ピーマン、カラーピーマンを追加してサッと炒める。
  9. bを良く混ぜ、8に加え、とろみが付くまで混ぜながら加熱する。
  10. 皿に彩りよく盛りつける。

【ワンポイントアドバイス】

最初に肉の下味を付け、野菜を切る間漬け込んでおくと時間短縮になります!