桃とマスカルポーネのベリーヌby プチ・シューさん

【料理紹介】

それだけでも美味しい桃のバニラコンポートをゼリーに閉じ込め、マスカルポーネのババロアとベリーヌ仕立てに!
桃とマルカルポーネチーズの相性が抜群です♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
☆桃 1個
☆グラニュー糖 70g
☆水 200g
☆シナモン・バニラ 適宜
ゼラチンA 7g
キルシュ 小1
★マルカルポーネ 150g
★生クリーム(35%) 110g
★グラニュー糖 30g
★ゼラチンB 3g

【作り方】

  1. ☆の水と砂糖とシナモン、バニラを沸騰させる。桃を皮のまま入れて、3分ほど弱火で落し蓋をして煮たら、そのまま一晩冷ましておく。次の日、桃の皮をそっとむき、桃はくし形にカット。シロップは濾しておく。
  2. ゼラチンAとBは5倍の水でふやかしておく。生クリームから20gとり、●のグラニュー糖を入れてレンジで溶かす。柔らかくしたマスカルポーネに、3の生クリームを入れる。
    残りの生クリームも入れる。
  3. ゼラチンBはレンジで溶かしたら、4に加える。
    氷水で少しとろみをつけたら、カップに均等に流しいれる。冷凍庫で冷やしておく。
  4. シロップの260gを量り、キルシュを入れて混ぜる。ゼラチンAをレンジでチンしてゼリー液に加える。氷水にあてて、とろみがついたら、そっとカップに流し入れる。この時少量ゼリー液を残しておくとよい。(トップに流すよう)
  5. ゼリー液を冷やして固めたら、桃をくし形に切ったものを並べる。残りのゼリー液をトップに流す。しっかり冷やしたら、フルーツなどをデコレーションして出来がり!

【ワンポイントアドバイス】

桃のコンポートはそれだけで美味しいので、4つぐらい一度に作るといいですよ!それぞれの層が混ざらないように、夏場は冷凍庫などを使い、しっかり固めてから次のを流し込みましょう。