POT DE TEA 紅茶プリンby banbanPARISさん

【料理紹介】

お家にある色んな空き瓶を使ったプリン♪
ポ・ド・テ(Pot de Tea)はフランス語で紅茶のプリンを意味します。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
色んな形の瓶や器(容量80~90cc) 5個
《カラメルを作る用》  
グラニュー糖 100g
大さじ2
お湯 大さじ2
《プリン液》  
全卵 3個
グラニュー糖 50g
牛乳 300g
生クリーム 25g
紅茶葉(アールグレイ) 5g

【作り方】

  1. オーブンを160度にあたためておく。
  2. ≪カラメルを作る≫
    小さな手鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。時々鍋をやさしくゆすってグラニュー糖を焦がしていく。
  3. 濃い狐色ぐらいに綯ったら鍋を火から外して 用意しておいたお湯をいっきに入れる。
  4. 色が決まったところで用意していた型に流しいれ、そのまま冷ましておく。
  5. ≪プリン液を作る≫
    ボールに全卵を割りいれ軽く泡だて器でほぐしておく。
  6. 1にグラニュー糖を入れて泡だて器ですり混ぜていく。ここで卵白をしっかり解きほぐしておく事!!!
  7. 鍋に牛乳、生クリーム、紅茶葉を入れて火にかける。
  8. 3が沸騰したら火を止めて鍋に蓋をして3分蒸らす。
  9. 2に3を少しずつ注ぎながら泡だて器ですり混ぜていく。
  10. 5で出来たプリン液をこし器で別のボールにこす。
  11. ≪プリンを焼く≫
    バットに用意しておいたカラメル入りの型を並べ、プリン液を九分目まで流しいれる。
  12. バットにお湯をなるべく型の高さいっぱいまで注ぎいれる。鉄板に静かにのせ、160度のオーブンで40分ほど蒸し焼きする。
  13. 焼き上がりの見極めは表面が固まり中央を指で押して、はね返る感じの弾力があればOK。もしなければあと4、5分ほど焼きたす。
  14. 焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やしてからお召し上がりください。

【ワンポイントアドバイス】

ちょっとした手土産、プレゼントにも持ち運びやすいプリンです♪♪♪