鶏胸肉にブルーチーズとブルーベリー♪by dietmenu23さん

【料理紹介】

ブルーベリーコンポートとの組み合わせを考えて、ブルーチーズを使ってみました。オーブンでこんがり焼いたチーズと、ハチミツを加えた甘めのブルーベリーソースがとてもマッチしていると思います♪

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏胸肉 300g
塩麹 大さじ1
ブルーチーズ 10g
ピザ用チーズ 大さじ3
パプリカ 1/4位
シメジ 1/4位
ミニトマト 6〜7個
★マテルネのブルーベリーコンポート 大さじ2
★黒酢 小さじ2
★醤油 小さじ1/2
★ハチミツ 小さじ1
★黒コショウ 少々

【作り方】

  1. 野菜は食べやすい大きさに切ります。鶏胸肉は2~3等分して、厚い箇所は観音開きにして均等な厚さにし、塩麹を揉み込みます。
  2. 鶏胸肉を耐熱皿に乗せ、細かく切ったブルーチーズ、ピザ用チーズの順で乗せます。パプリカも盛ります。
  3. 予め220℃に予熱していたオーブンで20分焼きます。トマトとしめじは10分位してから追加します。
  4. 焼き上がりです。途中チーズが焦げそうになったらアルミフォイルを乗せて下さい。★を混ぜてブルーベリーソースを作ります。
  5. お皿に盛って、サラダやパンなどとどうぞ!写真はキッシュ、サラダ、さくらんぼ、スープのセットです。
  6. ブルーベリーソースをかけたところです。

    前の晩から鶏肉を塩麹に漬け込んでおけば、朝の時短にもなると思います。

【ワンポイントアドバイス】

マテルネのブルーベリーコンポートは糖分控えめなので、お肉&ブルーチーズと合わせる時には少し甘みを足した方が合う気がしてハチミツを加えてみました。これが正解!だったと思います。おすすめです(^o^)/