ホシノでもっちり★さつまいも蒸しぱんby chi-さん

【料理紹介】

ホシノ丹沢を使用した天然酵母の蒸しぱんに、さつまいもをころころとトッピングしました。ベーキングパウダーなどは使用していませんので、小さなお子さんにも安心して召し上がっていただけます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
国産薄力粉ドルチェ 200g
ホシノ丹沢酵母生種 16g
2g
きび砂糖 20g
100g
さつまいも 適量
黒ゴマ 少々

【作り方】

  1. さつまいもは1cm角に切り、水にひたしてあくを抜く(15分)。
  2. 薄力粉、ホシノ丹沢酵母生種生種、塩、砂糖、水をまぜてこねる。
  3. 【2】を一次発酵させる(あたたかいところで2倍程度にふくらむまで)。
  4. 1つ50gに分割して丸め、ココット容器にアルミカップやグラシンカップなどを敷いてのせる。
  5. 【1】のさつまいもの水気をよく拭き取り、生地のうえにトッピングする。
  6. 30℃のところで50~60分ほど二次発酵させ、大きさが2倍になったら黒ゴマを振って強めの中火で14分蒸しあげる。
  7. 竹ぐしをさしてみて、生地がついてこなければ完成。

【ワンポイントアドバイス】

季節によってトッピングをかえて、アレンジをお楽しみくださいね♪ かぼちゃやにんじんの角切りなどを乗せても、カラフルで美味しいですよ。