バレンタインに焼きデコドーナツby chi-さん

【料理紹介】

ヘルシーなヨーグルト入りの焼きドーナツにかわいいデコ。バレンタインの友チョコにぴったりです♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g
はちみつ 60g
L2個
無糖ヨーグルト 160g
しお 2g
無塩バター 50g
コーティング用チョコ 適量
デコペン お好みの色

【作り方】

  1. 焼きドーナツ型に油脂を塗っておき電気オーブンを180℃に予熱しておきます。薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておきます。
  2. 卵をときほぐし、しお、はちみつを加えて泡だて器でまぜます。
  3. ヨーグルトを加えてさらに混ぜます
  4. 1でふるっておいた粉類をくわえてへらなどでさっくりと混ぜます(混ぜすぎないように)
  5. 無塩バターを溶かしたものを最後に加え、へらでさっくりと混ぜます(練らないように)
  6. 型の6分目くらいめまで生地を流しこみ、型ごと少し高いところから落として表面をならします。
  7. 180℃のオーブンで17分焼き、型のまま粗熱をとります。
  8. ドーナツがさめたら型からはずし、片面だけにコーティングチョコをつけ、乾かします(写真ではホワイトチョコですが、普通のチョコでももちろん美味しいです)
  9. デコペンでおえかきしたら出来上がり(他にアラザンなど、お好みのものでトッピングしてもかわいいです)

【ワンポイントアドバイス】

焼きドーナツの型はシリコン製のものがたくさん売られています。型離れもよくおすすめです。