じゃがいものYOUSEIサラダby かお凜さん
【料理紹介】
三寒四温の今の時期にオススメのあったかポテトサラダ。梅酢の酸味で春を感じて♫
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
じゃがいも |
大1ヶ |
切り干し大根 |
10g |
梅酢 |
大1 |
水 |
140ccくらい |
麦味噌 |
大1/2 |
白練りゴマ |
大1/2 |
豆乳 |
大1.5〜 |
|
【作り方】
- じゃがいもは縦5等分の輪切りにし、さらに縦半分に切って水にさらす。
切り干し大根は軽く洗い、じゃがいもに適当に巻き付ける。
- 鍋に1.のじゃがいもを並べ、水と梅酢を入れて軟らかくなるまで茹でる。(途中で1回上下を返すと良い)水分は完全に飛ばす。
ディップの材料をよく混ぜておく。
- 茹であがったじゃがいもをお皿に並べる。
- よく混ぜたディップの材料を鍋に入れ、焦げないように注意しながら火を通す。
- 3.のじゃがいもにかけて出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
・じゃがいもの“陰性”を、切り干し大根と梅酢の“陽性”で中和させました。
・梅酢でちょっぴりピンクの仕上がりです。(写真では分かりづらいですが)
・ディップはよーく混ぜてから火にかけること。麦味噌が焦げやすいので注意!
・写真は人参のすりおろしを添えています。
★ディップはお好みのものをどうぞ。