ママモス!ママが作るモスバーガーby Chara Chara(きゃらきゃら)さん

【料理紹介】

ママ作るモスバーガー、ママモス〜!

あのモスバーガーの味を再現いてみました。
自家製パテとミートソースで、自慢のハンバーガー!!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
☆合挽き 300g
☆卵 1個
☆.ベーコン(脂身の多い部分) 100g
☆フライドオニオン 30g
☆ナツメグ 1g
☆塩 小2/3
☆コショウ 少々
ハンバーガーバンズ 5個
トマト(スライス) 1個分
玉ねぎ”(みじん切り) 1/2個分
マヨネーズ 適量
マスタード 適量
○合挽き肉 150g
○玉ねぎ(みじん切り) 1個分
○人参(みじん切り) 1/2個本分
○トマト缶又は紙パック(ペースト) 1個
○ソース 大1
○ケチャップ 大1
○白だし 大1
○ニンニク(みじん切り) 1かけ分

【作り方】

  1. ○の材料で、ミートソースを作ります。
    フライパンに、油とニンニクを入れて火にかけ香りを出します。玉ねぎと人参を入れてよく炒めて、トマト缶を入れて煮込みます。
    残りの調味料で味つけしたら出来上がりです。
  2. ☆の材料で、ハンバーガーパテを作ります。ベーコンは、フードプロセッサーで細かくします。
    材料を全部合わせてよく捏ねましす。
    5等分して平べったく丸めて、フライパンで両面こんがり焼きます。
  3. ハンバーガーバンズは、半分にスライスして、オーブントースターで焼きます。
  4. 下のバンズの上にハンバーガーパテを乗せ、真ん中にマスタード少々を乗せ、そのまわりにマヨネーズをしぼる。玉ねぎのみじん切りをのせ、ミートソースをかけて、トマトをのせ、上のバンズを乗せたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

ハンバーガーに挟む玉ねぎのみじん切りは、軽く塩もみしてから水にさらしておいてから、しっかり水気を切って使うと良いです。