チョコレート🍫inチョコパンケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

チョコレート🍫inチョコパンケーキ レシピ

チョコレート🍫inチョコパンケーキ
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

バレンタインにもぴったり‼️
チョコの厚焼きパンケーキの中に、チョコレート🍫を入れて焼きました。
ナイフで🍴切ると、中から溶けたチョコレートがトロッと出てきます!

材料

  1.  1個
  2. 牛乳 25g
  3. ヨーグルト 25g
  4. ホットケーキミックス 40g
  5. ココア 10g
  6. 砂糖 15g
  7. 板チョコ(ブラック) 1枚(50g)

作り方

  1. 1.

    牛乳パックで型を作ります。
    牛乳パックの1つの面を切り取り、それを縦半分に切ります。それをホチキスでつなげて、直径10cmの円を作ります。これを2つ用意して、内側に油を塗りクッキングシートを綺麗に貼っておきます。

  2. 2.

    ※板チョコは、手で割って半分に分けておきます。
    ※卵は、卵黄と卵白に分けます。
    ※フライパンは、弱火にかけておきます。

  3. 3.

    ボウルに、卵黄、牛乳、ヨーグルトを入れて混ぜ、更にホットケーキミックスとココアを入れてよく混ぜます。

  4. 4.

    別のボールで卵白を泡だてます。砂糖も加えて、更にツノが立つまでしっかり泡だてます。

  5. 5.

    3に4を数回に分けて加え、その都度ゴムベラで泡を消さないように、切るように混ぜます。

  6. 6.

    フライパンにクッキングシートを敷いて、1の型を載せ、5の生地を入れて、板チョコが真ん中になるように入れて、7分目まで生地がくるようにします。蓋をして、弱火で10分焼きます。

  7. 7.

    10分たったら蓋を取り、生地の上にもう1枚クッキングシートをかぶせて平べったいお皿を上に載せ、フライパンごとお皿にひっくり返し、クッキングシートごとスライドさせてそのままフライパンにいれます。蓋をして、更に7〜10分くらい焼きます

  8. 8.

    焼けたら型から外し、お好みで粉糖を振って下さい。
    お皿にのせ、ホイップクリームやイチゴなどお好きなトッピングをして下さい。

ワンポイントアドバイス

フライパンはテフロンなど、底が厚く平らなものを使用して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チョコレート🍫inチョコパンケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP