ごろごろパルミジャーノのチョコサラミ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ごろごろパルミジャーノのチョコサラミ レシピ

ごろごろパルミジャーノのチョコサラミ
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

大きめにカットしたパルミジャーノ・レジャーノと、ナッツ、ドライフルーツがたっぷり入ったチョコサラミ!
甘いとしょっぱいの組み合わせが、たまらなーい!
おやつにもいいけれど、お酒のおつまみにもぴったりです。

材料

  1. 板チョコブラック 150g
  2. パルミジャーノ・レジャーノ 50g
  3. お好きなナッツ類 60g
  4. お好きなドライフルーツ(グランベリーなど) 50g
  5. 生クリーム 80cc
  6. パルミジャーノ・レジャーノ(すりおろし) 適量

作り方

  1. 1.

    ※ナッツ類は軽くローストしておきます。
    ※ブラックチョコレートは、手で割って小さくしておきます。

  2. 2.

    パルミジャーノ・レジャーノは、大きめにカットしておきます。

  3. 3.

    生クリームを小鍋に入れて、温めます。沸騰直前で火を止めて、ブラックチョコレートを入れて混ぜて溶かします。
    そのまま、粗熱が取れるまでおきます。

  4. 4.

    3に、ローストしたナッツ、ドライフルーツ、1のパルミジャーノ・レジャーノを入れて合わせます。

  5. 5.

    ジップロック(Mサイズ)に3を入れて、空気を抜き閉じます。
    冷蔵庫に30分位入れて、軽く固めます。

  6. 6.

    5を袋を破いてそのままの形で取り出し、ラップに包み直して転がして形を整えてます。
    そのまま冷蔵庫に入れて、更に固まるまで冷やします。

  7. 7.

    固まったらラップを取り、周りにパルミジャーノ・レジャーノのすりおろしをまぶしたら出来上がりです。
    好みの厚さにカットしてお召し上がり下さい。

ワンポイントアドバイス

形を整えたら、しっかりと固まめるのがポイントです。夏は、冷凍庫に入れてキンキンに冷やして食べるのもよいですね!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ごろごろパルミジャーノのチョコサラミ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP