苺シロップと苺ジャムが同時に作れちゃう! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

苺シロップと苺ジャムが同時に作れちゃう! レシピ

苺シロップと苺ジャムが同時に作れちゃう!
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

苺が赤みを増して、酸っぱくなる季節。
この時期の苺は、シロップを作るのに最適ですね。
色の濃い苺からは、鮮やかなあか色のシロップができます。
アイスやヨーグルト、クリームにと、色々かけて楽しめますね。
冷凍しておけば、これからかき氷のシロップにも使えますよ!

材料

  1.  400g
  2. 砂糖 150g
  3. レモン汁 1/2個分

作り方

  1. 1.

    苺はヘタを取っておきます。
    鍋に、材料を全部入れて蓋をし、中火にかけます。

  2. 2.

    しばらくして、苺の汁がでてきたら強火にします。更に苺の水分が上まで上がってきたら、軽くアクをすくって火を止めます。

  3. 3.

    ザルにあげて、身とシロップに分けます。シロップはそのまま冷まします。

  4. 4.

    苺の身は、もう一度鍋に戻し、砂糖50gを足してコトコト煮てジャムにします。

ワンポイントアドバイス

苺は、色の濃い物を使って下さって。色が薄い苺だと、綺麗に色がでません。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑苺シロップと苺ジャムが同時に作れちゃう! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP