ティラミス風スフレパンケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ティラミス風スフレパンケーキ レシピ

ティラミス風スフレパンケーキ
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ティラミスみたいなパンケーキ♪
マスカルポーネチーズをたっぷり入れて、しっとりほっわほわに♡
ココアのほろ苦さがたまらない大人のパンケーキです。
牛乳パックの型で、フライパンで15分の超簡単レシピです。

材料

  1.  1個
  2. 牛乳 25cc
  3. マスカルポーネ 50g
  4. ラム酒 大1
  5. ホットケーキミックス 50g
  6. 砂糖 25g
  7. ココア 適量
  8. 牛乳パック 1本分

作り方

  1. 1.

    牛乳パックは、1つの面を切り取り、それを縦半分に切ります。それをホチキスでつなげて、直径10cmの円を作ります。これを2つ用意して、内側に油を塗りクッキングシートを綺麗に貼っておきます。

  2. 2.

    卵は、卵黄と卵白に分けます。

  3. 3.

    ボールに、卵黄、牛乳、マスカルポーネ、ラム酒を入れて混ぜ、更にホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。

  4. 4.

    別のボールで卵白を泡だてます。砂糖も加えて、更にツノが立つまでしっかり泡だてます。

  5. 5.

    3に4を数回に分けて加え、その都度ゴムベラで泡を消さないように、切るように混ぜます。

  6. 6.

    フライパンにクッキングシートを敷いて、型を載せ、5の生地を7分目まで入れて蓋をします。弱火で10分焼きます。

  7. 7.

    10分たったら蓋を取り、生地の上にもう1枚クッキングシートをかぶせて平べったいお皿を上に載せ、フライパンごとお皿にひっくり返し、クッキングシートごとスライドさせてそのままフライパンにいれます。蓋をして、更に5分くらい焼きます。

  8. 8.

    竹串をさして、生地がつかなければ出来上がりです。
    ココアを振りかけ、お好きなトッピングでお召し上がり下さい。

ワンポイントアドバイス

フライパンは、なるべく底の厚い物を使って下さい。薄いと焦げる場合があります。
焼き時間は、コンロやフライパンによって調整して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ティラミス風スフレパンケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP