フライパンで出来ちゃう☆オレンジのクレームブリュレ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

フライパンで出来ちゃう☆オレンジのクレームブリュレ レシピ

フライパンで出来ちゃう☆オレンジのクレームブリュレ
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

これからの季節にぴったり!
オレンジの香りが爽やかなクレームブリュレ。
オレンジの皮と果汁を加えて、さっぱりクリーミーに仕上げました☆

材料

  1. 卵黄 3個分
  2. 砂糖 50g
  3. 牛乳 100cc
  4. 生クリーム 200cc
  5. オレンジ 小1個
  6. オレンジキュラソー(あれば) 少々
  7. グラニュー糖(仕上げ用) 適量

作り方

  1. 1.

    オレンジは皮をおろし金ですりおろし、果汁は絞っておく。

  2. 2.

    ボールに、卵黄と砂糖を入れて、白ぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3.

    鍋に、牛乳、生クリーム、オレンジの皮を入れて火にかけ、沸騰直前で止めて、オレンジの果汁を加えてる。

  4. 4.

    2に3を注ぎ入れてよく混ぜ、こす。
    表面の泡は、おたまで取り除く。

  5. 5.

    容器に4を注ぎ入れる。オレンジの器に入れる場合は、オレンジの上の方を蓋になりように切り、下の中身はくり抜く。

  6. 6.

    ココットにアルミホイルをして、フライパンにお湯をココットの半分まで入れて蓋をして、弱火で15〜20分蒸す。
    ※オレンジの器の場合は、オレンジをちょうど良い器に入れてから、オーブンやフライパンに入れて下さい。この場合火が通りにくくなるので、ココットより長めに加熱して下さい。

  7. 7.

    揺すってみて、ぷるんと弾力がてて、形がくずれなかったら出来上がりです。
    取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8.

    食べる前に、グラニュー糖をふりかけて、バーナーで焦がし、少し冷やしてから食べて下さい。

ワンポイントアドバイス

バーナーが無い場合は、スプーンをコンロで温めて、ジュッと数回やって下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フライパンで出来ちゃう☆オレンジのクレームブリュレ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP