雛祭りのデザートに♪炊飯器で出来ちゃう餡子で桜餅 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

雛祭りのデザートに♪炊飯器で出来ちゃう餡子で桜餅 レシピ

雛祭りのデザートに♪炊飯器で出来ちゃう餡子で桜餅
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

可愛いピンクの桜餅は、雛祭りのデザートにピッタリ♡
炊飯器で、ほったらかしで出来ちゃう餡子と、レンチンで出来る道明寺で、簡単桜餅!

材料

  1. 餡子(作りやすい分量) 
  2. 小豆 250g
  3. 砂糖 200g
  4.  少々
  5. (道明寺) 
  6. 道明寺粉 150g
  7.  300g
  8. 砂糖 大1
  9. 桜の葉の塩漬け 10枚

作り方

  1. 1.

    餡子を作ります。
    鍋に、小豆とたっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したら、ザルにあげる。

  2. 2.

    1の小豆を炊飯器に入れて、水を5合の線まで入れたらスイッチオン。

  3. 3.

    炊けたら、中の煮汁を少し残して捨てます。(ひたひたより少ない位の煮汁を残して下さい)

  4. 4.

    3に砂糖と塩を入れて、もう1度スイッチオン。

  5. 5.

    炊けたら取りだして、豆を潰しながら練ったら出来上がり。

  6. 6.

    5を、35gずつ丸めます。これを、10個つくります。

  7. 7.

    桜の葉は、10分位水にさらしておきます。ザルにあげ、水気を切っておきます。

  8. 8.

    道明寺の生地を作ります。
    耐熱ボールに水を入れて、600wで1分半レンチンする。

  9. 9.

    8に、砂糖て道明寺粉を入れてかき混ぜる。ふんわりラップをして、600wで6分レンチンする。ラップをとらずに、10分蒸らす。

  10. 10.

    9を軽く潰して10等分し、丸く平べったくのばして(砂糖水を手につけながらやると照りがでます)餡子を包み、桜の葉を巻いたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

道明寺生地は、砂糖水を手につけながら丸めると照りがでます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑雛祭りのデザートに♪炊飯器で出来ちゃう餡子で桜餅 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP