ドライカレーの巻き寿司〜寿司ロールケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ドライカレーの巻き寿司〜寿司ロールケーキ レシピ

ドライカレーの巻き寿司〜寿司ロールケーキ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

オシャレに恵方巻き♡
半熟玉子とドライカレーを、塩味のクレープ生地で巻きました。
うえには、錦糸卵の薔薇と塩味のホイップクリーム♪
パルミジャーノチーズをたっぷりかけて、いただきます!
温めて、ホット巻き寿司にして食べても美味しいね♪♪♪

材料

  1. 半熟茹で卵 4個
  2. 合挽き肉 350g
  3. 玉ねぎ 中1個
  4. 人参 1/2本
  5. レーズン 15g
  6. ニンニク 1かけ
  7. 生姜 1かけ
  8. ソース 小2
  9. ケチャップ 小2
  10. 醤油 小1
  11. 白だし 大1
  12. カレー粉 大3
  13.  小3/4
  14. 粉チーズ 40g
  15. 薄焼き卵 2枚
  16. ご飯 400g
  17. 薄力粉 40g
  18. 片栗粉 大1/2
  19.  1/2個
  20. 牛乳 100cc

作り方

  1. 1.

    ドライカレーを作ります。
    玉ねぎ、人参、レーズン、ニンニク、生姜はみじん切りにする。
    玉ねぎと人参は、柔らかくなるまでレンチンする。

  2. 2.

    フライパンに、油を敷いてニンニクと生姜を炒める。(はじめ強火で、ニンニクがフツフツとしてきたら、弱火にしてゆっくり炒める)次に、1を入れて炒め、更に合挽き肉を入れて炒める。

  3. 3.

    調味料と水200ccを加えて、水分が無くなるまで煮込む。

  4. 4.

    クレープ生地を作る。
    薄力粉、片栗粉、卵、牛乳をボールに入れよく混ぜたら、フライパンに油を敷いて弱火にし、生地を流し混んでクレープを作る。2枚作る。

  5. 5.

    薄焼き卵は、出来るだけ沢山、花弁の形にハサミで切り取る。
    花弁を1枚ずつ重ねて薔薇の花を作り、爪楊枝でとめておく。底は平らに切りそろえ、爪楊枝の長い部分はハサミで切る。

  6. 6.

    巻き寿司の上に、焼いたクレープ生地の両端を2〜3cm切り取ってきれいにした物を2枚乗せる。真ん中は、2枚を2cm位重ねておく。

  7. 7.

    巻き寿司の上に、焼いたクレープ生地の両端を2〜3cm切り取ってきれいにした物を2枚乗せる。真ん中は、2枚を2cm位重ねておく。
    その上にご飯、ドライカレー、卵の順に乗せて巻き、巻き簀ごと輪ゴムでとめて、しばらく起き落ち着かせる。

  8. 8.

    巻き簀を外して、皿にのせて、5の薔薇をのせて落ちないように薄焼きから爪楊枝を刺してとめる。
    あとは、お好きなトッピングをして出来上がりです。
    私は、塩を入れた生クリームをホイップしてのせました。後は、パルミジャーノチーズ。

ワンポイントアドバイス

薄焼き卵は、出来るだけ薄く焼くと綺麗な花弁が出来ます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ドライカレーの巻き寿司〜寿司ロールケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP