ちょっぴりほろ苦い☆大人のエクレア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ちょっぴりほろ苦い☆大人のエクレア レシピ

ちょっぴりほろ苦い☆大人のエクレア
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バレンタインのプレゼントに♪♪♪
ちょっぴりほろ苦く、お酒をきかせた、 大人のエクレアはどうですか?
コーヒー味とチョコレート味の2種類。

材料

  1. 卵黄 3個
  2. 牛乳 400cc
  3. 砂糖 80g
  4. 薄力粉 15g
  5. コーンスターチ 15g
  6. バター 20g
  7. ココア 5gを10ccのお湯で溶いた物
  8. インスタントコーヒー 2gを5ccのお湯で溶いた物
  9.  100cc
  10. バター 70g
  11. 薄力粉 75g
  12.  3個
  13. 粉砂糖 100g
  14. インスタントコーヒー 15gを30ccのお湯で溶いた物
  15. チョコレート 100g

作り方

  1. 1.

    カスタードクリームを作る。
    ボールに、卵黄、牛乳大さじ2を入れて混ぜ、更に砂糖、ふるった薄力粉とコーンスターチを入れよく混ぜる。

  2. 2.

    牛乳を沸騰直前まで沸かし、1に流し込んでよく混ぜる。

  3. 3.

    裏ごしして鍋に入れて、中火にかけ、鍋底に木べらをすり当てるようにして満遍なくまぜ、短時間で手早く作る。

  4. 4.

    つやのある綺麗なクリーム状になったら火から下ろし、バターを加えて混ぜる。

  5. 5.

    4のクリームを2つに分けて、ココアとインスタントコーヒーをそれぞれお湯で溶いた物を入れて、
    あれば、コーヒークリームにはラム酒10cc、チョコクリームにはキルシュ10ccをよく混ぜ、冷ましておく。

  6. 6.

    シュー生地を作る。
    鍋に水とバターを入れて火にかけ、しっかり沸騰させる。
    火から下ろし、ふるった薄力粉を一気に入れて木べらで強く混ぜる。
    再び弱火にかけ、1分半位練って、鍋底から生地が離れる位に火を通す。

  7. 7.

    火から下ろし、ほぐした卵を、1個加えて木べらで切るようによく混ぜる。
    卵がなじんだら、たさまた1個加える。
    3個めは、生地の柔らかさをみて加減する。(生地は、木べらですくってタラっと垂れ下がるのが適当)

  8. 8.

    1cmの丸口金の絞り袋に入れて、8cmの棒状に間隔をとって絞り、190度のオーブンで約25分焼く。
    焼けたら、熱いうちに横に切り込みをいれる。
    冷めたら、5のコーヒークリームとチョコクリームをそれぞれ10本ずつ中に絞る。

  9. 9.

    コーヒーフォンダンは、ボールに粉砂糖を入れて、水30ccで溶いたコーヒーを入れてよく混ぜる。
    50度の湯せんにかけ、柔らかくする。

    チョコレートは、細かく刻んでボールに入れて60度の湯せんで滑らかに溶かす。

  10. 10.

    コーヒーエクレアには、コーヒーフォンダンを、チョコエクレアには、チョコレートを表面つけて、しばらく乾かしたら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

シュー生地は、しっかり焼くのがポイントです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ちょっぴりほろ苦い☆大人のエクレア | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP