黄身の醤油漬けポテサラby ゆみさん
【料理紹介】
なめらかなポテトサラダと黄身のしょうゆ漬けがばっちり合ったメニューです。豆乳を使うことでマヨネーズも少し減らせるのできもちヘルシーに仕上がります。ご飯のおかずにもお酒のつまみにもぴったりです。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
ジャガイモ |
3~4個 |
きゅうり |
1/2本 |
玉ねぎ |
1/4個 |
焼き豚 |
20g |
卵の黄身のしょうゆ漬け |
2個 |
酢 |
大さじ1 |
砂糖 |
小さじ1 |
塩コショウ |
少々 |
豆乳 |
大さじ1 |
マヨネーズ |
大さじ2 |
|
【作り方】
- ジャガイモは真ん中にぐるっと1周包丁で切り込みを入れて柔らかくなるまでゆでる。
- 菜箸などでスっと刺せればOK。
お湯を捨てて熱いうちに皮をむく。
酢と砂糖を加えてマッシャーでつぶす。
塩コショウする。
- きゅうりは薄切りにして少量の塩(分量外)をもみこんで数分放置。水気が出るのでキッチンペーパーなどでしっかり水気を絞る。
- 玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。
- 焼き豚はお好みの大きさに切る。
(今回は焼き豚でしていますがお好みでハムでも!)
- 水にさらした玉ねぎは水気をよく切り、黄身のしょうゆ漬け以外の全ての材料を混ぜ合わせる。
- お皿にもりつけて黄身のしょうゆ漬けをのっけて完成!
【ワンポイントアドバイス】
今回玉ねぎは紫玉ねぎを使用していますが、普通の玉ねぎでも問題ありません。焼き豚が手に入らなければハムでもベーコンでもいいです。塩コショウは控え目なので好みで加減してください。