旬の苺たっぷりお誕生日ロールケーキ―by pentaさん

【料理紹介】

シフォン生地をアレンジしたフワフワ生地に地元産「あき姫」をたっぷり包み込んだホイップクリーム・甘さ控えめなので粉糖・チョコのハート・ミントでアクセントをつけた苺たっぷりのロールケーキです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
5個
薄力粉 90g
砂糖 70g
サラダオイル 38cc
38cc
1パック
生クリーム 200cc
チョコレート 適量
粉糖 適量
アザラン 適量
ミント 適量

【作り方】

  1. 生地の大きさに合わせキッチンペーパーで  型を作って鉄板に敷いておきます。
     オープンは180度余熱しておきます。 
  2. 各ボールに卵黄・白身を分けて置きます。
     卵黄に分量の砂糖3/2を加え白ぽっくなる まで刷り混ぜます。
     水を加え混ぜサラダオイルを少しずつ加え ながら混ぜます。
     篩った小麦粉を加えダマにならないよう混 ぜます。
  3. 卵白を泡立て途中角がたち始める固さになっ たら残っている3/1の砂糖を加えしっかり したメレンゲを作ります。
  4. 2のボールにメレンゲ3/1を加え泡立て器です くうように混ぜます。次に残り3/1を加え 泡を潰さない様に切るように混ぜます。
  5. 3に4を加え切るように混ぜ合わせ1で用意し た鉄板に流し入れ180度10分焼きます。
    焼きあがったらキッチンペーパーから外し冷 まします。
  6. ここで巻き込むためのホイップクリーム作っ ておきます。角が立ちはじめたら好みの砂 糖の分量を入れしっかり角が立つようホ  イップします。
  7. 冷めたら鉄板側の面を上にして手前3/1位ま で等間隔で浅く切れ目を入れます「巻く時 に割れない様にする為です」
     冷めた生地手前にこんもりホイップクリー ムを置き苺を並べ巻く時に安定させるため 苺をサンドする様にホイップクリームを乗 せます。
     残りの生地の部分に薄くホイップクリーム を塗り巻き終わりの生地部分を斜めにカッ トして手前から丁寧に巻いていきます。
  8. 7をキッチンペーパーで包み冷蔵庫で2.3時間 冷やし生地と生クリームをなじませます。
  9. 後は飾り付けだけ・・苺・粉糖・ミント・ア ザラン・手作りプレートアクセントにチョ コでハートを作り飾ってみました。
     飾り付けは旬のフルーツなどでお好きな様 に・・・
     

【ワンポイントアドバイス】

苺の水気はしっかり除いてね。