鶏胸肉のやわらか照り焼きチキンby のんのんさん

【料理紹介】

しっとりやわらかな鶏胸肉の照り焼きチキン。ミックスリーフとトマトでクリスマスっぽい盛り付けにしました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏胸肉 2枚
2カップ
砂糖 小さじ1
小さじ1
サラダ油 大さじ1
★しょうゆ 大さじ4
★砂糖 大さじ4
★料理酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★クローブ(あればお好みで。香りづけに使います) 1~2本
ミックスリーフ 適量
プチトマト 適量

【作り方】

  1. 鶏胸肉は両面全体的にフォークで穴をあけ、ジップロック等に入れる。水、砂糖、塩を加え5分位よくもみ、30分置いた後、ジップロックから取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏胸肉を皮面から焼く。皮がきつね色に焼けたら裏返し、弱火にして蓋をし蒸し焼きにする。
  3. 鶏肉に火が通ったら、★の材料をフライパンに加え、中火で煮詰める。時々鶏肉の上下を返し、両面にタレが絡むようにする。タレがとろりとしてきたら火を止める。粗熱が冷めたら切り分けて、ミックスリーフ、プチトマトと一緒に皿に盛り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

鶏肉にフォークで穴をあけて、砂糖塩水に漬けこんで揉むことによって、パサつきやすい鶏胸肉を柔らかく焼き上げることができます。