簡単☆鶏肉と長芋のこんぶ茶蒸しby CocoAngelaさん

【料理紹介】

味付けは塩とこんぶ茶だけ!いわゆる「酒塩」に、こんぶ茶プラスで旨味UPを狙ってみました^^。結構しかり塩味なので、塩は分量よりちょい少なめで良いかもです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも肉 200g
大さじ2
長ネギ 20cmくらい
長芋 15〜20cm
こんぶ茶 小さじ1/2
天然塩 小さじ1/3

【作り方】

  1. 鶏もも肉は唐揚げ大に切って酒をもみ込んで放置。長ネギは斜めスライス。長芋は乱切りに。
  2. スチームケースに長ネギをしき、その上に鶏肉と長芋を置く。天然塩半量とこんぶ茶を合わせたものを上から振りかける。
  3. レンジ強で7分加熱したら5〜7分放置。蓋を開けて全体を混ぜ、ネギで味見後、塩を追加して調整。←画像が蒸し上がりです。
  4. 皿にもり、お好みで黒胡椒を挽いて出来上がり!

【ワンポイントアドバイス】

冷めてから食べることを想定していませんので、すぐに召し上がらない場合は塩を少なめに。
行程1で漬け込む酒の量、少々多いですが、10分ほど置くとお肉に吸収されます。