冬ウマ☆豚バラと野菜の蒸し煮by CocoAngelaさん

【料理紹介】

下ごしらえしたら、ルク・ルーゼにおまかせ♬キャベツがトロットロで旨いです。ハーブ薫る〜!!煮込んでいる間にキッチンに広がる香りがたまりません!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
豚バラかたまり肉  500〜600g
キャベツ  1/2個
じゃがいも  2個
にんじん  大きめ1/2本
 70〜80cc
オリーブ油 少々
白ワイン  50〜60cc
天然塩・粗挽き胡椒・ローリエ・生ハーブ  適宜

【作り方】

  1. 豚バラは2つに切り脂肪が多い方の面に1cm間隔、深さ1cmくらい切り込みをいれ、塩胡椒を多めに擦り込んで10分ほど放置。
  2. キャベツはざく切り。ジャガイモとニンジンは食べやすい大きさにカット。
  3. フライパンに少量のオリーブ油を熱して豚バラの表面を焼き付けます。中火でゆっくり時間をかけて全面に焼き色がつくように。
  4. 鍋に水をいれ、キャベツを敷きつめた上に(2)をのせ、あいたところに他の野菜をのせます。
  5. 生ハーブとローリエを散らしたら白ワインをふりかけ点火、弱火にかけます。
  6. 蒸気が上がってきたらピチッとフタをして、1時間ほど蒸し煮にします。豚バラを切り分け、粒マスタードや塩を添え。
  7. キャベツがトロトロでうまいです。

【ワンポイントアドバイス】

ルクルーゼを使っているので水分かなり少なめです。生ハーブはローズマリーとタイムです。
豚バラに下味がついているので、マスタードと塩は少量でOK。白ワインより酒を使った方がキャベツの甘みが引き立ちます。