スプーンで食べるベイクドチーズケーキ(ココット型2個分)by 小豆ん子さん

【料理紹介】

チーズケーキは大抵、低めの温度でじっくり焼き上げますが、高温でサッと焼いたので、真ん中あたりはとろ〜り柔らかい焼き具合です♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キリのクリームチーズ 6個
1個
グラニュー糖 30g
生クリーム 100ml
レモン汁 小さじ1/2

【作り方】

  1. クリームチーズは700w 30秒レンジにかけ、ゴムベラで練り、グラニュー糖を加え、ハンドミキサーで混ぜ、なめらかにします。
    卵、生クリーム、レモン汁を加え、その都度なめらかに混ぜます。
  2. 型にマーガリンをぬり、生地を流し入れ、220度に予熱したオーブンで20分蒸し焼きにします。(バットにココットを並べて、お湯をはります)
    さめたら冷蔵庫で冷やします。

【ワンポイントアドバイス】

蒸し焼きにしないと、高温で焼くためか、粉を入れていないせいか、表面が大きくひび割れて、真ん中がへこみます。