キャベツのケチャップ蒸し煮by 小豆ん子さん

【料理紹介】

生だと山盛りのキャベツも、蒸し煮にするとほんの一握りになります。
キャベツをたっぷり食べたい時に、ケチャップ味の蒸し煮はいかがですか〜

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キャベツ 230g
玉ねぎ 1個
豚ひき肉 100g
○ケチャップ 大さじ2
○砂糖 小さじ1
○コンソメ 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ1
にんにくチューブ 2cm
少々
こしょう 少々

【作り方】

  1. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかけ、香りがしてきたら、塩こしょうした豚ひき肉を中火で炒めます。
    色が変わってきたら、端に寄せ、薄切りにした玉ねぎを炒め、油が回ったら、豚ひき肉と混ぜ合わせ、芯はそぎ切り・葉は一口大に切ったキャベツを水気を軽く切って入れ、フタをして、弱火で10分蒸し煮にします。
  2. ○を入れ、全体を軽く混ぜ、フタをして中火で10分蒸し煮にします。
    フタを取り、塩こしょうで味をととのえ、汁を煮つめます。

【ワンポイントアドバイス】

豚ひき肉は、パラパラにしないで塊が残るように炒めます。