かぼちゃプリン(340mlの器1個分)by 小豆ん子さん

【料理紹介】

甘さ控えめのかぼちゃプリンです。1人でペロッといけます♡
プリンはやわらかめ、かため、どちらがお好きですか。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かぼちゃ 150g(皮なし)
牛乳 100ml
1個
グラニュー糖 20g
バニラエッセンス 少々
○グラニュー糖 25g
○水 大さじ1
○湯 大さじ1

【作り方】

  1. 器にバター(マーガリン)をぬり、カラメルソースを入れます。
    カラメルソースは、鍋に砂糖とお水を入れ、火にかけ、色がつきだしたら、鍋をゆすります。全体に色がついたら火を止め、お湯を入れ、ゆすってなじませ、器に入れます。
  2. かぼちゃはサイコロに切って、700w3分レンジにかけ、フォークで潰しておきます。
  3. 卵と砂糖をすり混ぜ、温めた牛乳を入れ、バニラエッセンスを入れ、まだ熱いかぼちゃの中に混ぜたら、こし、器に静かに流し入れます。
  4. 天板の上にバットを置き、キッチンペーパーを敷いた上に器を置き、バットにお湯を張り、170度に予熱したオーブンで25〜30分蒸し焼きにします。
    冷めたら、冷蔵庫で冷やします。

【ワンポイントアドバイス】

※25分蒸し焼きすると、振動で表面がプルプル揺れ、そーっと傾けると、流れ出しそうですが流れない状態です。そんな感じですが、冷やすと固まってて、やわらかいプリンになってます。
※30分蒸し焼きにすると、かためで、スイートポテト風の食感です。