イタリアンなブリの煮つけby うさ子さん

【料理紹介】

いつものぶりの煮つけがフレッシュかけトマでイタリアン風。ブリが苦手な方でも食べやすいと思います!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ブリ切り身 4きれ
濃縮めんつゆ 1/4カップ
1/4カップ
砂糖 小さじ2
生姜 輪切り2枚
中玉トマト 1個
トマトケチャップ 大さじ1
ドライバジル ひとつまみ

【作り方】

  1. ボウルに熱めのお湯(50度)を張り、ブリの切り身を入れ洗う。ざるにあげておく。
  2. 底が平らで広いフライパンや鍋に調味料と生姜を入れ中火にかける。沸騰したら火を弱めて1が重ならないように並べて入れ、上にアルミホイルなどで落し蓋をして蓋をして魚に火が通るまで煮る(約5分)
  3. その間にトマトの皮を剥き粗みじん切りにしてボウルに入れ、トマトケチャップとバジルを加えてスプーンで混ぜる。
  4. 2の蓋をあけ落し蓋を取り、煮汁を上にかけながら煮汁が半量くらいになるまで煮詰める。火を止めて蓋をして食べるときまでそのままおいておく。(すぐ食べるときでも10分くらい置いておいた方が味がなじんでおいしくなります)
  5. 皿に盛り煮汁を適量かけ、その上からトマトソースをかける(完成)

【ワンポイントアドバイス】

最初魚をお湯にくぐらせること(50度洗い)で生臭さが取れます。厳密に50度でなくても熱湯と水6:4くらいで大丈夫です。煮汁は手持ちのめんつゆの味付けによってかわりますので味見して砂糖を足したり減らしたりして調節して下さい。