カリカリチキンのっけサラダ 香味ドレッシングby ヤマキ×J-オイルミルズさん
【料理紹介】
カリカリのチキンとたっぷりの野菜で満足感のあるサラダです。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
A ヤマキ めつゆ |
大さじ1強 |
A 酒 |
大さじ1 |
B ヤマキ めんつゆ |
大さじ3 |
B 「AJINOMOTO 健康調合ごま油」 |
大さじ1 |
B すりおろししょうが |
小さじ1 |
鶏もも肉 |
大1枚 |
キャベツ |
2枚 |
にんじん |
1/3本 |
セロリ |
1/2本 |
パセリ(みじん切り) |
大さじ1 |
片栗粉 |
大さじ2~3 |
「AJINOMOTO 健康調合ごま油」 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- 鶏肉は厚みのある部分に切れ目を入れて開き、Aをもみ込み10分おく。キャベツ、にんじんはせん切りし、合わせて水に放ち、ザルに上げて水けをよく切る。
- セロリはみじん切りにし、パセリ、Bと合わせておく。
- 1の鶏肉の水けをペーパータオルでしっかり拭き取り、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油とごま油を熱し、鶏肉の半面を下にして広げる。片面4~5分ずつ弱めの中火で揚げ焼きにする。油をよくきり、食べやすい大きさに切る。
- 器に1のキャベツ・にんじんを盛り、3の鶏肉をのせ、2をかける。
【ワンポイントアドバイス】
鶏肉は火が通りにくいので、厚みのある部分は切込みを入れてしっかり広げて。衣の存在感を出すために、片栗粉ははたきすぎずたっぷり目につけるのがおすすめ。サラダ油にごま油を混ぜることで香よく揚がります。