クレープシュゼット 苺ソースby くろーばーさん

【料理紹介】

先日のクレープ生地を使って…。
↑『一押しクレープ生地』
春らしい。
春ならでは。の、苺を使って
クレープシュゼットを作りました。
甘酸っぱく、真っ赤なソースと苺バターの香り漂う、可愛くて美味しいオシャレなクレープオヤツです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
☆苺のコンフィチュール作り方 5人分
400g
砂糖 100g
レモン汁 大匙2
キルシュ又は白ワイン 大匙1
☆苺のバタークリーム作り方 10〜13枚分
バター 100g
砂糖 50g
苺パウダー又はフランボワーズパウダー 小匙1
グランマルニエ又はラム酒 10cc←お好みで
☆一押しクレープ生地 10枚

【作り方】

  1. いちごを洗い、ヘタや傷んだ所を取り除き、しっかり水気を拭き取る
  2. ボールにイチゴと砂糖を入れざっと混ぜ、
    1時間〜一晩ラップして馴染ませておく。
    ↑少し水分が出ますが、そのまんま使います。
  3. ☆イチゴバタークリームを作ります。
    バターをゴムベラで柔らかくなるまで練り、ホイッパーに持ち替えて、砂糖+いちごパウダー(又はフランボワーズパウダー)を加え、ふんわりするまで混ぜ合わせ、好みでグランマルニエ、又はラム酒を加え混ぜる。
  4. クレープの、焼き色の悪い面半分にイチゴバターを薄く塗り、扇型の4つ折りにしておく。
  5. 置いていた苺と砂糖を小鍋に入れて中火にかけ、グツグツ煮てきたら(気になる方は)アクを取り、(見た目の問題で味はあまり変わらない気がします…)
    いちごが好みの硬さになったら、キルシュ又はラム酒を入れて更に一煮立ちし、火を消し冷ます。
  6. 熱したフライパンにバター(分量外)
    をしき、1人前づつクレープを入れて中弱火で軽く片面を焼き直し、生地が温まったらいちごのソースを好みの量入れて(コンフィチュールのソース)
    ソースと生地を馴染ませる。
    一気に強火にしグツグツしたら、グランマルニエ又はラム酒(分量外)
    を入れてフランベする。↑怖い思いしながらしなくても、弱火のままそっと洋酒を入れて風味をつけても(^^)
  7. ☆私はみんなと一緒にアツアツ食べたいので、フライパンにバターと薄く砂糖を振った上にクレープを並べて中火でさっと焼いて焼き色つけ直し生地が温まったら、またまた面倒だからいちごのソースも上にバァ~っと乗せ、
    中火でソースごと馴染ませながらグツグツと煮て、ラム酒加えて一煮立ちしました。
  8. 1人前ずつ取り分けて、バナナもバターとラム酒でソテーしたのを添えてみました。アツアツに、アイスを乗せて食べても美味しいですね!
  9. ☆5人だから、デコレーションしてる間に冷めましたが、フライパンにドーンと作って、取り分けながらみんなで食べるのは、手間がなくオススメです。)

【ワンポイントアドバイス】

ブログ
『レシピ!クレープシュゼット苺ソース』

に、工程の写真を貼り付けています。
そちらも参考にして見て下さい(^^)