豆腐とひじきの炊き込みご飯by こっぷんかぁちゃんさん

【料理紹介】

大豆の変わりに豆腐を入れたひじきの炊き込みご飯です。お代わりしちゃいますよ。

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
お米 2合
乾燥芽ひじき 大さじ2
豆腐 200g
人参 5cm
*醤油 大さじ1
*鰹だし粉末 小さじ2
*砂糖 小さじ2
サラダ油 大さじ1
大さじ1

【作り方】

  1. お米→研いでおく
    乾燥芽ひじき→水で戻す
    人参→いちょう切り
    *印を合わせておく
  2. 鍋にサラダ油・ひじき・人参・豆腐を入れ豆腐を崩しすぎないようにさっと炒める
  3. ひたひたになるくらい水を入れたら合わせた*印を入れてほぼ水分が無くなるまで煮詰める
  4. 炊飯器に研いだ米を入れ少し残った煮汁・酒・を入れて(煮たひじき達は入れないで)水加減をメモリ2合に合わす (気持ち少なめで)
  5. 水加減を合わせてから ひじき達を入れて炊飯スタート
  6. ⑥炊き上がったら豆腐を崩しすぎないように優しく混ぜて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

炒める時は豆腐を崩しすぎ無いようにしてね。今回は絹ごし豆腐をつかいましたが木綿でも大丈夫です。仕上げに枝豆を散らすと彩りが綺麗です。