ローストビーフ(前日仕込んで次の日切るだけ)by こっぷんかぁちゃんさん

【料理紹介】

フライパンで焼き目をつけたら沸騰したタレに漬け込み予熱で火を通し一晩染み込ませ次の日切るだけ!ソースは漬けタレを煮詰めて作っちゃいます。

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛もも塊肉 400g
ニンニク 2かけ
適量
粗挽き黒胡椒 適量
玉ねぎ 1/2個
*醤油 100ml
*みりん 50ml
*酒 50ml

【作り方】

  1. ニンニクをすり下ろす
    フォークで肉全体を刺しまくる
    玉ねぎはスライスする
  2. 肉におろしニンニク・塩コショウをすり込み、肉が常温に戻ったら熱したフライパンに玉ねぎを入れ中火で炒めたら 火を弱め 玉ねぎを端に避けながら肉を全面しっかり焼きつけてから火を止める
  3. 別の鍋に*印の醤油・みりん・酒を沸騰させ焼いた玉ねぎ・肉を鍋に入れて再び沸騰したら肉を回転させながら煮て火を止める
  4. 5分くらい冷ましたらジップロックに漬けダレごと肉を入れて空気を抜き、しっかり口をしめてタオルに包んで放置する
  5. 冷蔵庫に入れられるくらいまで温度が下がったらタオルをとり冷蔵庫で一晩おく
  6. 一晩漬け込んだら薄くスライスして出来上がりです。
    漬け込んだタレを少し入れフライパンで煮詰め、とろみがついたら 切ったお肉にかけると美味しいソースになります。

【ワンポイントアドバイス】

お肉を常温に戻してから焼いてね。熱が入りやすいです。ニンニク・塩コショウをすり込む前にフォークであちこち刺してね。食べる前の日に仕込むとタレから風味が染み込みますよ。