暑さに負けるな!スタミナ冷やしそうめん♪by こっぷんかぁちゃんさん

【料理紹介】

暑い季節には冷たい麺類ですませたり?トッピングで少しでもスタミナつくような冷やしそうめんにしました。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
乾燥そうめん 150g
豚ひき肉 120g
ニラ 8わ
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
*醤油 小さじ3
*コチュジャン 小さじ2
*お酢 小さじ1
*砂糖 小さじ1/2
*鶏ガラ粉末 小さじ1/2
*水 小さじ1
ごま油 大さじ1
麺つゆ3倍濃縮 100ml
冷水 200ml
卵黄 2個
きゅうり 適量
みょうが 適量
ゴマ 少々

【作り方】

  1. ①ニラ→1cmに切る
    ニンニク・生姜→みじん切り
    そうめん→茹でて洗い冷やしておく
    *印を合わせておく
  2. ②フライパンにごま油を入れニンニク・生姜を香りよく炒めたらひき肉を炒め 火が通ったら*印・ニラを加えサッと炒め火を止め冷ましておく
  3. ③みょうが・きゅうりを千切りにして器に、そうめん・みょうが・きゅうり・ニラ肉を乗せ卵黄を乗せ麺つゆを回しかける
  4. ④ゴマをふりかけて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

具材を冷やしておくと 食べる時に冷たいままで美味しく食べられます。

そうめん は 茹ですぎないでね。