山うどのツナサラダby こっぷんかぁちゃんさん

【料理紹介】

うどを酢水でサッと茹でてからツナと味噌マヨわさびで和えるだけ!ちょっと苦手な方も食べやすくなりますよ〜。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
うど 太い茎の方 2本分くらい
ツナ 大さじ1
酢水 適量
*マヨネーズ 大さじ2
*味噌 小さじ1
*わさび 小さじ1/2

【作り方】

  1. うどの太い茎の部分の皮をむき 2cmの長さに切り 斜め切りの薄切りにしたら 酢水に10分さらす
  2. *印を混ぜておく
  3. 酢水にさらしたウドをザルにあげ、鍋に新しく酢水に塩少々入れて沸騰したら、うどを入れ沸騰してから1分茹で冷水にとる
  4. ペーパーにうどを包み ギューっと水分を絞ったら*印と和えて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

うどの香りが苦手な方向きで、香りが少なくなってます 香りが大好きな方は酢水にさらしたら茹でずに和えてね。