ブルーベリー&クリームチーズのクランブルマフィン。 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ブルーベリー&クリームチーズのクランブルマフィン。 レシピ

ブルーベリー&クリームチーズのクランブルマフィン。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

サクサク香ばしいクランブルののったマフィンが大好き!これにもうすぐ旬のブルーベリーとクリームチーズをたっぷり入れました^^

材料

  1. ☆グラニュー糖・無塩バター・薄力粉 各20g
  2. ☆アーモンドパウダー 10g
  3. 無塩バター 50g
  4. グラニュー糖 50g
  5.  1個
  6. 薄力粉 100g
  7. ベーキングパウダー 小さじ1
  8. 牛乳 50cc
  9. ブルーベリー 60g
  10. クリームチーズ 60g

作り方

  1. 1.

    ☆でクランブルを作る。バターは角切りにして冷やしておく。材料を全てフードプロセッサーに入れて、細かくなるまでかける。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
    (手で作る場合は、ボウルに入れてカードで切り混ぜる。)

  2. 2.

    バターと卵は室温に戻す。粉類をあわせてふるう。オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3.

    ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。砂糖を1/3量づつ加えてそのつど滑らかになるまでよく混ぜる。溶いた卵を少しづつ加えて混ぜる。

  4. 4.

    ゴムベラに持ちかえ、粉類の1/3量を加えて混ぜてさっくりと混ぜる。粉っぽさが残るくらいで半量の牛乳を加えて混ぜる。同様に1/3量の粉類、半量の牛乳、1/3量の粉類を順に加えていく。ブルーベリーとクリームチーズ(スプーンで小さくすくって入れる)を加えて軽く混ぜる。

  5. 5.

    型に均等に入れて上にクランブルをかける。(ポロポロのものを指でギュッと握って小さな固まりを作ってのせると存在感が出ます)180℃のオーブンで20分ほど焼く。

ワンポイントアドバイス

クランブルは多めに感じますが、焼きあがるとちょうどいい量になります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブルーベリー&クリームチーズのクランブルマフィン。 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP