テクニックいらず!簡単デコケーキ♥️クリスマスにもby K’s Cafeさん

【料理紹介】

ケーキ作りたいけど、デコが面倒~!な時のズボラデコレーションです(*''艸3`):;*。 プッ
15cm.5号のレシピです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
2個
砂糖 大3
小麦粉 大5
サラダ油 大1/2
牛乳 大1/2
☆生クリーム 400cc
☆砂糖 大4〜お好みで

【作り方】

  1. 耐熱容器に卵を割りいれ、レンジ200wで30秒〜40秒、人肌程度に温める。
    やりすぎ注意w
  2. ①に砂糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりと、筋がつくまで泡立てる。
    最後は低速で30秒ほどでキメを整える。
    目安は爪楊枝が立つくらい!
  3. ②に小麦粉を振るいながら入れ、ヘラで切るように混ぜる。
    下からも何度もすくって混ざり損ねないように。
    綺麗に混ざったら、サラダ油と牛乳をヘラをつたわせて入れ、更に切るように混ぜる。
  4. 160〜170度で30分〜様子を見ながら焼く。
    竹串チェックがOKならオーブンからとりだし30cmほどの高さから落として縮みを防ぎ、型から出し、粗熱が取れたらケーキドームをかぶせるか、ビニール袋に入れて水分の余計な蒸発を防ぐ。
  5. できれば一晩寝かせてからスライスして、デコレーション。
    さて、ナッペが苦手な人も多いはず~。
    なので、デコにはスプーンを使います!
  6. ホイップの硬さは、なるべく緩め!固まってきたなぁ…と思ったら低速にしてゆっくり進めて。
    だいたいスプーンですくってゆっくり落ちるくらいになったらストップ。
    スライスしたら、おこのみでイチゴなどホイップとサンドして(私は3枚スライス)、スプーンですくって分厚目に置いていく。
    そして、側面をペタペタとわざとツノを立てるようにする。
    上は、スプーンでゆっくり淵にホイップを垂らすようにする。ここで止まらず落ちてしまうなら、更に混ぜて少し硬めにしてみて。
  7. 上手に垂らせたら、イチゴを乗せて完成っ!

【ワンポイントアドバイス】

スポンジは共立てで簡単!
デコはスプーンでズボラに!
この写真の側面はちゃんとナッペしてありますが、このペタペタデコは、ブッシュドノエルでも使えます。
ランダムな仕上がりが可愛いですよ(*´ω`*)ポッ