あつあつも美味しい♥️炊飯器deりんごとサツマイモのケーキ♥️りんご・さつまいも・簡単・ケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

あつあつも美味しい♥️炊飯器deりんごとサツマイモのケーキ♥️りんご・さつまいも・簡単・ケーキ レシピ

あつあつも美味しい♥️炊飯器deりんごとサツマイモのケーキ♥️りんご・さつまいも・簡単・ケーキ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

チビを寝かせてる間にできるよう、初めて炊飯器に任せてケーキ焼いてみました!
余熱の手間がなくて。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

材料

  1. りんご 1個
  2. グラニュー糖or砂糖 30g
  3.  3個
  4. 砂糖 80g
  5. 小麦粉 100g
  6. BP 小2くらい
  7. ふかしたさつまいも 好きなだけ
  8. シナモン 好きなだけ
  9. 溶かしバター 60g

作り方

  1. 1.

    炊飯器の底にバター(分量外)を塗り、砂糖30gをまぶし、りんごをくし切りにしたのを5mmほどの厚さに切ったものを並べる。

  2. 2.

    ボウルに卵と砂糖80gを入れハンドミキサーで少し白っぽくなるまで泡立て、振るった小麦粉とBPを入れて軽く混ぜる。

  3. 3.

    残ったりんごと、あらかじめ火を通してあるさつまいもをコロコロに切って、小麦粉(分量外)をまぶし、②に入れ軽く混ぜ、溶かしバター・シナモンも入れて、かるーく混ぜ合わせる。

  4. 4.

    ③をりんごを敷いた炊飯器に流し入れケーキコースでスイッチオン。

  5. 5.

    焼けたら、炊飯器から取り出し底をトントンし、釜をクルクルーと回して生地を釜から剥がし、お皿へひっくり返す。

ワンポイントアドバイス

卵はときほぐすだけでもいいのですが、白っぽくなるまで混ぜたのと、食感が全く変わってきます。
完全にもったりするまで混ぜる必要もないですが、ある程度は泡立てるのをオススメします!
炊飯器にケーキコースがない場合は、普通に炊飯でもいいのですが、途中で何回か焦げてないか確認して下さいね。
バターを塗って砂糖をまぶしておくことで、カラメルができますよ(゚∀゚)
焼きたてあつあつも美味しいし、もちろん一晩冷蔵庫で寝かせてからも違った美味しさです。
半分は焼きたて、もう半分は寝かせてから食べてみてはいかがでしょう〜?

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
お正月太りを解消!ヘルシーおかず
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑あつあつも美味しい♥️炊飯器deりんごとサツマイモのケーキ♥️りんご・さつまいも・簡単・ケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP