手間なし生地deクロワッサンドーナツ風♥️ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

手間なし生地deクロワッサンドーナツ風♥️ レシピ

手間なし生地deクロワッサンドーナツ風♥️
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

突然食べたくなったドーナツ。
すぐ食べたかったので1次発酵もレンジで時短、配合も思いつくままにしたら、奇跡的にクロワッサンドーナツみたいになりした(゚∀゚)あくまで風!ですw

材料

  1. 卵+牛乳 150〜160g
  2.  4g
  3. バニラエッセンス 2〜3滴
  4. 強力粉 300g
  5. 砂糖 50g
  6. ドライイースト 4g
  7. 溶かしバター 30g

作り方

  1. 1.

    溶かしバター以外をホームベーカリーに入れスイッチオン!
    硬めの生地なので、羽根の周りだけに生地がまとまってきて、ケースの淵にはまだ強力粉がたくさん残ったままになりますが、その状態になったら溶かしバターを入れる。
    ヘラを使って周りの生地を剥がして、ちゃんとひとまとまりになるまでホームベーカリーに任せる。

  2. 2.

    生地がまとまったら耐熱容器にまるめて入れ、ラップをしてレンジ200wで30〜40秒ほど、生地の底が温かくなるくらいまで加熱、そのままレンジ内に20分ほど放置。

  3. 3.

    放置後、生地を台に取り出し(打ち粉いらないと思います)1cmの厚さに伸ばす、畳むを3回ほど繰り返し、最後はまた1cmほどの厚さに伸ばしてドーナツ型で抜く。

  4. 4.

    この後、発酵させるのと、発酵なしと、好きな仕上がりにして下さい。
    発酵なし→生地が詰まったザクザクドーナツ
    発酵あり→外はザックリ中はふんわり
    発酵ありの場合、45度20分発酵。

  5. 5.

    140度くらいの低温で、いい色になるまで揚げたら完成。

ワンポイントアドバイス

硬めの生地なので、なかなかひとつにまとまらないかもしれませんが、そんな時はホームベーカリーから取り出して手でまとめてあげて下さいね〜。
仕上げは粉砂糖でもチョコでも、お好みにどうぞ(゚∀゚)

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新米でつくる!炊き込みご飯
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑手間なし生地deクロワッサンドーナツ風♥️ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP