レンジとグリルde巻かない揚げない春巻き❤️ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レンジとグリルde巻かない揚げない春巻き❤️ レシピ

レンジとグリルde巻かない揚げない春巻き❤️
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

巻きたくないし揚げたくないし…超ズボラで春巻き完成ですw

材料

  1. 春雨 40g
  2. たけのこ 40g
  3. にんじん 40g
  4. 干し椎茸・きくらげ 各5g
  5. ネギorニラ 3本くらい
  6. 豚ひき肉 40g〜50g
  7. にんにく・しょうが ひとかけずつ
  8. 干し椎茸のもどし汁 200g
  9. しょうゆ 大1
  10.  大1
  11. 創味シャンタン 小1/2
  12. ごま油 大1
  13. 片栗粉+水(水溶き片栗粉) 小1+大2
  14. 春巻きの皮 5枚

作り方

  1. 1.

    干し椎茸はさっと洗い、200ccより多めの水で戻しておく。もどし汁使いますよ〜。
    きくらげも戻しておく。

  2. 2.

    春雨は半分に折り・野菜は1cmくらいに切り、春巻きの皮と水溶き片栗粉以外を全て耐熱容器に入れ蓋をして600w2分半加熱。そのまま5分ほど放置。
    取り出して春雨が透明になっていたらOK。
    水溶き片栗粉をよく混ぜてから入れ、更に600w1分加熱。

  3. 3.

    材料を加熱している間に、グリルで春巻きの皮を焼く。
    3枚を交互に重ね、ごま油(分量外)を塗って5分ほど様子を見て焦げないように焼く。
    私はグリルパンで焼きましたよ。
    焼けたら割れないように取り出し、後の2枚を1枚ずつ同じ様に焼く。

  4. 4.

    春巻きの皮の器に具を盛り付け、焼いた皮をパリパリ割って乗っけたら完成〜。

ワンポイントアドバイス

耐熱容器に入れる順番は、春雨が一番下の方がいいかと思います〜。
水溶き片栗粉を入れると、それだけでトロッとしますが、更に加熱は忘れないで下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レンジとグリルde巻かない揚げない春巻き❤️ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP