レタスとかぶのほっこり味噌バタースープby 庭乃桃さん

【料理紹介】

しゃきしゃきレタスと柔らかなかぶが、コクのある味噌バタースープにベストマッチ♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
かぶ 1個
レタスの葉 2〜3枚
だし汁(和風だし) 適量
味噌 大さじ2
バター 大さじ1〜1杯半

【作り方】

  1. かぶはヘタを取って皮をむき、くし形に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
  2. 鍋にだし汁とかぶを入れて火にかけ、かぶが柔らかくなるまでコトコト煮る。味噌を入れたら、煮立つ直前で火からおろす。
  3. 最後にレタスを加え、余熱で少し火を通したら、バターを溶かし入れて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

◆有塩バターを使う場合は、塩加減に注意。◆レタスは最後に火を止めてから加えて、余熱でシャキシャキに仕上げます。◆バターも先に加えると香りが飛んでしまうので、食べる直前、一番最後に加えるようにします。