キャベツと桜海老のもちもちチヂミby 庭乃桃さん
【料理紹介】
相性の良いキャベツと桜海老で作るチヂミです。
上新粉入りなので、外はカリカリ、中はもちもち♪
具材は2種類だけですが、キャベツの甘みと桜海老の香ばしさがたまらなくおいしくて、沢山食べられます。
レモンと香味野菜で作るまろやかなさっぱりだれがよく合うので、それも添えて。
まとめて作って冷凍しておけば、好きな時にトースターでチンして熱々をいただけます。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
キャベツ |
200~300g |
桜海老 |
20~60g |
★薄力粉 |
200g |
★上新粉 |
100g |
★卵 |
1個 |
★塩 |
ひとつまみ |
★だし汁 (または 和風だしの素小さじ1を水で溶いたもの) |
650cc |
ごま油 |
適量 |
☆生姜(みじん切り) |
1片分 |
☆にんにく(みじん切り) |
1片分 |
☆ごま油 |
大さじ1 |
☆レモン汁 |
小さじ2 |
☆めんつゆ(または 醤油+和風だしの素少々でも可) |
大さじ3 |
☆七味唐辛子 |
適宜 |
☆コチュジャン |
適宜 |
☆炒り胡麻 |
適宜 |
|
【作り方】
- キャベツの葉は千切りにし、芯のかたい部分は薄めにスライスする。
- 1. のキャベツと桜海老、★をすべてボウルに入れ、
全体をさっくりと混ぜ合わせる。生地がさらっとなればOK。
- フライパンに多めのごま油を熱し、おたまで生地を流し入れる。
具が均等になるよう広げて、強めの中火でカリカリになるまで焼く。
(※片面にしっかりと焼き色が付いて、生地の縁がカリッとなり、
真ん中あたりのドロドロ感が無くなり固まってきたら、
はじめて裏返します。)
- 裏面を焼く。生地の下からごま油を少し足して弱火にし、
油を全体になじませながらカリカリに。
- 最後にもう一度裏返し、最初に焼いた面をカリッとさせれば
出来上がり。
- ☆と、お好みで七味唐辛子・コチュジャン・炒り胡麻などを合わせて
チヂミだれを作り、それにつけていただきます。
【ワンポイントアドバイス】
◆焼き方ポイント
・油をしっかり足しながら、多めの油で焼くとよりカリッと仕上がります。
・最初に焼く面は強めの中火で。(ここでほぼ火を通すくらいの気持ちで。)
・裏返したら弱火に。(裏返した後は具だけが焦げやすいためです。)
◆和風だしの素は、使う場合はなるべく無添加のものを。
それ以外だと若干塩分量が多くなるので、塩や醤油等の調味料の量を
加減して下さい。