バレンタイン♡生チョコダックワーズby ポモドーラさん

【料理紹介】

ふんわりキュートなハート型のダックワーズ。生チョコクリームを挟んでリッチな仕上がりです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵白 3個分(100g)
上白糖 40g
アーモンドパウダー 80g
粉糖 40g
ココア 5g
飾り用粉糖 適量
チョコレート 150g
生クリーム 70g
好みでブランデー 小さじ2

【作り方】

  1. アーモンドパウダーは粉糖・ココアと一緒に振るう。チョコは刻む。オーブンは190度に温めておく。
  2. きれいなボウルに卵白を入れ泡だて、上白糖を3回に分けて加え、ピンと角が立つくらいまでしっかりと泡立てる。
  3. 振るった粉類を1度に加え、ゴムベラでさっくりと、粉が見えなくなるまで混ぜる。
  4. 星型の絞り口を付けた絞り袋に生地を入れ、オーブンペーパーを敷いた天板にハート型になるように、上から下へ2本を交差させるように絞り出す。
  5. 40個分絞り、茶こしを使って粉糖を振る。溶けたらもう1度振り、190度のオーブンで18分焼く。
  6. 焼けたら冷まし、そっとはがす。焼き上がりは表面はカリッとして、中は柔らかい状態。
  7. 生クリームを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで50秒加熱し、チョコを加えてよく混ぜる。好みでブランデーを加える。
  8. 冷蔵庫で少し冷やし、絞れる位の固さになったら絞り袋に入れ、ダックワーズ1枚の内側に生チョコを絞り、もう1枚で挟み、冷蔵庫で10分ほど冷やし固める。

【ワンポイントアドバイス】

20個分作れます。数回に分けて焼いても問題ないです。見えるようにラッピングしても可愛らしいです。